Tokio Log

tokioのブログです。二郎やインスパイヤ。ビジネスや本の記録。

スライトエッジを読んだ感想

スライトエッジ | ジェフ・オルソンの本を読んだのでメモっておく。 人生を左右するのは、能力とか運とかではなく、わずかな差(スライトエッジ)が原因らしい。 スライトエッジとは、15分でもいいから日々コツコツ実践する良い習慣のこと。 それが複利となっ…

YouTubeの意外と複雑な権限周り

YouTubeの権限設定。ブランドアカウント、編集者(制限付き)などの管理の仕方。YouTubeの権限設定の仕様。

ラーメン鶏八朗 十条駅 珍しい塩ラーメン 二郎インスパイア レビュー

十条駅の近くにある塩系の二郎インスパイアに来た。レビュー にんにくを個別に出すところがすごい。入れ放題。魚粉も。 鶏チャーシューはパリパリ、ジューシーでめっちゃ美味しい。 スープは塩系でありながらも、ガッツリ、ニンニクと合うスープで全く違和感…

ラーメン ヒマワリ 東十条駅 二郎インスパイアっぽくはないけど、アリ! レビュー

東十条駅に近いヒマワリ ラーメン レビュー。 二郎っぽいラーメンであるヒマワリラーメンを注文。 野菜の量を聞かれる。ライスor大盛りは無料。 にんにく絞り放題なのがいい。にんにくのコールをどうしたらいいか気にしなくてもいいしね。

YouTubeサムネイル上級者への道-メモ編-

ネットをYouTubeサムネイル色でググった結果、良さげな情報をメモしていく。 その他のテクニック グラデーションの色は近くする ピンクはコーラルピンク 色相をオレンジよりに 全体的に明るい色を使うと目立つ 源ノ角ゴシック 源ノ明朝 彩度が高い色(覚える)…

YouTubeサムネイル上級者への道-決意編-

YouTubeのサムネイルがなぜ重要か、中級者から上級者になるためには何が足りないのか整理してみた。 結論、それは「色」である。色相・補色・トーンの概念。

【考察/感想】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

個人的に印象に残ったところをメモしておく。 【考察/感想】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ふろむだ ダイヤモンド社

【考察/感想】いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術のレビュー

いきなりドラマを面白くするシナリオ錬金術 ちょっとのコツでスラスラ書ける33のテクニックを読んだ感想や考察レビューをメモとして残すことにする。特に印象に残ったもの。

普通にやると退会・解約できてない??クランクインビデオの有料課金の解約・退会の方法

クランクインビデオの有料課金の契約していた月額プランが解約・退会しづらかったのでカスタマーサポートにお問い合わせして無事できた解約できた方法を解説します。アンケート画面だけではできてません

穴場発見?!川越駅徒歩5分の二郎インスパイアのメガガンジャ(頑者)がとてもおすすめだった

二郎大好きtokioです! 川越駅徒歩5分のクレアモールにあるメガガンジャ。ラーメン二郎インスパイアです。混んでなく、にんにく、豚チャーシュー、接客、すべてが良い優等生な二郎で美味しかったのでおすすめ

セールスフォースSalesforceレコードを復元したい ゴミ箱どこにあるか分からない問題

セールスフォースSalesforceレコードを復元・復活したい。ゴミ箱どこにあるか分からない問題。ライトニングではできずclassicの画面を使う。

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトでレコードを複数・一括削除したい

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトでレコードを複数・一括削除したいPE(professional edtionではできない仕様) カスタムオブジェクトをまるごと消さずにオブジェクトのレコードだけを複数・一括削除する方法。カスタムオブジェクトの切り捨て…

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトで標準項目のフェーズ&確度を実装

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトで標準項目のフェーズ&確度を実装する話。画像つきで解説。 確度のデータ型がパーセントではいけないなど罠がある。項目同士を連動させる方法。お問い合わせしてみた。

地味に使う!セールスフォースの項目で選択リストの選択肢を追加する方法Salesforce

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトで設定から選択リストの選択肢を増やしたりなど新規追加する方法。編集方法も。画面ありで解説。

【考察/感想】【起業を考えたら読む本】 メモ 要約 レビュー

起業を考えたら読む本 井上達也著 を友達の経営者から進められたので読みましたが、めっちゃ勉強になりました。かなり実用的なことがかかれています。フリーランスにもかなり有用かと。自分用のメモ、要約、感想、レビューとしても。

大好きな千里眼の姉妹店「替玉千里眼」に行ってきた!感想レビュー

二郎大好きtokioです! ラーメン二郎インスパイアの千里眼が大好き過ぎて、埼玉の志木にある替玉千里眼に行ってきた。車で行ったので駐車場、まぜそば、麺の太さ、にんにく、替玉について評価レビュー。

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトから主従関係が貼れないエラー

セールスフォースSalesforceカスタムオブジェクトから主従関係が貼れないエラーを解決。リレーションが貼れない問題。子オブジェクトのレコードを消すなど試みた。

WordPressテーマJINへの移行・変更の注意点

長くWordpressのテーマであるOpencageのアルバトロスを使っていたのだが、この度、ひつじさんのJINに移行・変更をすることにした。 wordpressのテーマ移行・変更の際にすべきこと・注意点をまとめておこうかと思う。SEOやGoogleアナリティクス、サーチコンソ…

amanzonアマゾンで返金できるのか?実際にお問い合わせしてみた

amanzonアマゾンプライム会員で指定日時に商品が届かず被害を受けたので返金をお問い合わせにしたみた。返品せずに返金だけできるのか?結果、簡単には返金してもらえないことが判明。ギフト券というかクーポン300円とプライム会員を1ヶ月延長など言われたが.…

セールスフォースSalesforce選択した商品の編集画面に項目追加はどうやるの?

セールスフォースSalesforce選択した商品の編集画面に項目追加はどうやるのか解決方法。画像、スクショありで解説。商談商品のページレイアウトから修正を行う。その中の複数行レイアウトを選択するとできる。

複数サイトWordPressでサイト別にGoogle アドセンスが削除できない件を解決

複数サイトをWordPress(ワードプレス)で運用している時にサイト別にGoogle Adsenseアドセンスが削除(停止)したい。設定のスイッチで動かしてもできなかった。解決方法

【クソ仕様】Google Adwords(アドワーズ)で削除したキャンペーンの復元方法

Google Adwords(アドワーズ)で間違えてキャンペーンを削除してしまった。それをどうやって復活、戻した方法をスクショ付きで解説します。実はアドワーズでキャンペーンを削除すると戻すことはできません。なので、キーワードや広告のコピーを利用して復活さ…

セールスフォースSalesforce高度な数式の際の項目の変数名の調べ方

セールスフォースSalesforce高度な数式を使おうとした時に変数名が分からず困った時の解決方法です。項目の変数名が分からずヘルプを見ても分からなかったのでお問い合わせしました。具体的には商談商品の中で原価の部分に高度な数式を使う際の話。解決方法…

セールスフォースのプロセスビルダーが原因のリードの変換のエラーを解決

セールスフォース(Sales Force)のリードからの変換エラーを解決した話。人材紹介のビジネスを構築しようとした際に。リードから取引先と商談に変換しようとした時にエラーがでました。原因はセールスプロセスの並び順でした。そして、セールスフォースのカス…

WordPress テーマJINでOGP画像が記事ごとに設定できなかった話

All in one SEOを皆さん使ってると思うのですが、設定のソーシャルで記事ごとのOGPを設定することができません。ちゃんと設定は見直して、公開したソースでog imageを確認したにもかかわらずです。でも、突然解決しました

Google adwordsアドワーズでの個別クリック単価の設定と仕様(リスティング)

Google adwords(アドワーズ)での個別クリック単価の設定と仕様(リスティング広告運用やる時のやつ) Googleの人に聞いて実際の挙動とか仕様を聞いてみた。

WordPressテーマのJINがAll in One SEOのdescriptionを上書きしてしまう問題

WordPressの有料テーマのJINは使っていてとても最高。しかし、ながらSEOのプラグインであるAll in One SEOのdescriptionを上書きしてしまう問題があった。それを解決したメモ

【良書メモ】メンタルが強い人がやめた13の習慣の感想レビュー

独立とか起業に重要なメンタルコントール。サラリーマンにも重要。メンタルをコントロールできる、強いメンタルを作れれば人生勝てるはず。と思い「メンタルが強い人がやめた13の習慣」という本を買った。感想やレビュー。

【メモ】10倍売る人の文章術の要約・レビュー・感想

アフィリエイターやwebでものを売る人におすすめといわれているジョセフ・シュガーマンが書いた10倍売る人の文章術のレビューや感想。大事なところを要約というかメモしました。

Google Adwords の表示項目に直帰率・平均セッション時間・平均閲覧画面数を追加

Google アドワーズにあると便利な指標なのですが、探しても設定方法がなかなかでてこないので、スクショ付きで設定方法を解説しました。Google Analyticsとのリンクが必要です。平均セッション時間、セッションあたりの平均閲覧画面数、直帰率、新規セッショ…