Tokio Log

tokioのブログです。二郎やインスパイヤ。ビジネスや本の記録。

【良書メモ】メンタルが強い人がやめた13の習慣の感想レビュー

独立しているとメンタルコントロールは非常に重要。

7割くらいはうまくいかないため、そのたびに落ち込んでいると精神が持たないから。

エイミー・モーリン, 長澤 あかねのメンタルが強い人がやめた13の習慣

を読んだれ感想とかメモを自分用に残しておく

 

ダメな例

私ほどの苦労を抱えている人はいない

感謝すべきことを見つけるのに苦労する

他の人たちは私より楽な人生を送っている

自分の問題についてじっくり考えるためにレジャーや人付き合いを断ることがある

 

解決法

意義あることに参加する

とにかく親切にする

心身ともにアクティブになる

この状況を別の視点で見るとどうなる?

大切な人がこの問題を抱えていたらどうアドバイスする?

昔もっとつらいことあったろ?

今まで起こったポジティブなことを書き出す

感謝日記をつけるもしくは感謝をつぶやく

周りに何に感謝しているか尋ねる

深呼吸する

物理的に距離を置く

 

一日を他人に報告する

 

どうにもならないことで悩む習慣をやめる

過去のことを考えてしまう時は別のことを考えるというルールを作る

今後の目標を立てる、短期的、長期的なもの

つらい経験から何を学んだか考える

状況を別の視点で考えてみる

過去を許す訓練をする(必ずしも忘れることではなく、今後一切連絡を取らないなどのルールを決める

 

同じ過ちを繰り返さない

どこがいけなかったのだろう

もっと上手くやれたはずと思うところは?

次はどうすれば良いのか考える

前向きな独り言(自分ならできる、自分は目標に向かってよくやっている

常に目標を意識する

過ちを繰り返したくない理由をリストにする

そのリストを常に携帯する(いつもの悪いパターンになったら黙読する

 

恨みとは毒を飲んでおきながらその毒で敵が死ぬことを願うようなもの(ネルソンマンデラ

妬みの問題点

自分の目標に費やす時間がなくなる

持っているものに満足できなくなる

自分のスキルや才能を見落とす

人間関係が損なわれる

自慢するようになる

解決法

人と比べない(他人とはりんごとみかんくらい違いがある

自分の固定観念ではないかと疑う

自分の弱点にこだわらない、弱みではなく強みに目を向ける

人の強みを誇張しない、他人が持っているものを重要視しすぎない、どんな成功者でも悩みや問題はある

 

失敗は成功のプロセスの一部

失敗を避けている人は成功も避けてしまっている

ほとんどの才能は訓練によって育まれる

失敗を能力のせいにすると無力感に襲われる

難しい課題に取り組んでいるときはそれによって何が得られるかを考える

 

自分のコーチなろう