Tokio Log

tokioのブログです。二郎やインスパイヤ。ビジネスや本の記録。

amanzonアマゾンで返金できるのか?実際にお問い合わせしてみた

アマゾンプライム会員で起こった悲劇

アマゾンprime(プライム)で水曜日に木曜日に届く3380円の商品を買った。土曜日の早朝から絶対使いたいアイテムで、確実に届く日程で頼んだ。

木曜日に届くはずだったので待機していたが来ず、勝手に到着日が1日ずれて金曜日になっていた。しかも時間指定できなかったので、仕事に出ていた午前中に勝手に届き不在票。すぐさまヤマトの再配達に申し込んで金曜日の19時~21時つまり当日受け取りの申込みをして受理されていた。

 

しかし、21時まで待った結果来ず。

 

さらに24時まで待っても来なかった。

 

なんの連絡もなく。

 

特に災害などで物流が混乱していたわけでもない。

 

で、結局、土曜日にどうしても使いたかったアイテムは使えず、土曜日は非常にストレスを受けた上に費用も発生した。

 

さすがにこれは

アマゾンにクレームを入れて返金してもらおうと思った

 

アマゾンにはあくまで返品ではなく返金を要求する

アマゾンは比較的簡単に返品はできる

 

普通は注文画面から返品するのだが、

返金というボタンではなかった。

返品の中に含んでいるのかと思ったら途中で

返信ラベルの印刷ボタンしか出てこなくなったので

 

あ、ここからは返金申請できないんだ。とわかった。

 

問い合わせからじゃないと返金手続きはできない

電話で問い合わせじゃないと、たぶん返金のお問い合わせはできません。もしかしたら、メールとかチャットでもできるかもです。

 

で、アマゾンから電話をかけてもらいます。

 

北海道にコールセンターがあるみたい。

 

 

 

アマゾンは簡単には返金できない

簡単に言うと

1.返品かそのまま買い取ってくれませんか

→「え、他に対応ないんですか?」

「少々お待ち下さい」


2.300円のクーポンあげます

→「いや、納得できませんwww」

「少々お待ち下さい」


3.300円のクーポンとプライム1ヶ月延長します

→「え、アマゾンプライム1ヶ月延長とか意味なくないですか?さっきとほとんど変わってなくね?w」

「少々お待ち下さい」


4.3000円のクーポンとプライム1ヶ月延長します

→「アマゾンプライム無料とかいいので、普通に全額クーポンでしてください」


5.3400円クーポンで返します

 

最終的には返品せず返金してもらえた(ギフト券だけど)

おばちゃんがすごい謝ってくるんだけど

おばちゃんは悪くないのは分かっているんだけどね...

 

てか、普通にクロネコヤマトに切れたいのだが٩(๑`^´๑)۶

 

返金基準

クーポン300円はコールセンターのバイト権限でもつけられるということが分かりました。