Tokio Log

tokioのブログです。二郎やインスパイヤ。ビジネスや本の記録。

セールスフォースのプロセスビルダーが原因のリードの変換のエラーを解決

人材紹介をセールスフォース(Sales Force)で構築しようとしてます

セールスフォース(Sales Force)のリードからの変換エラーを解決した話

 

リードから変換する時にエラー

リードから商談や取引先に変換するということをやっていた

f:id:tokiolog:20180703184839p:plain

レコードタイプが個人取引先なのも原因かと思ったが

下記のようなエラーが

f:id:tokiolog:20180703184813p:plain

商談の入力エラー: 失注時は受注・失注確定日、失注理由(〇〇のみ)、次回提案時NEXTアクション、次回提案時NEXTアクション対応納期の入力が必須です

セールスフォース(Sales Force)のカスタマーサポートに連絡

どうやら入力規則が関係してそうと回答をもらった

取引の開始の際に入力規則をスキップさせる場合は、以下の設定オプションを外して頂くことをご検討ください。

<手順>

1. [設定]>[ビルド]>[カスタマイズ]>[リード]>[リードの設定]の順にクリックをします。 2. [編集]をクリックします。

3. 「取引開始済みのリードに入力規則が必須」のチェックをはずします。

4. [保存]をクリックします。

 しかし、別のエラーが大量に出たので違うと思い再度サポートに連絡

すると

プロセスビルダーが原因とサポートから回答がきた

お知らせ頂いたエラーですが、作成頂いております「プロセスビルダー - 完了予定日の上書き」でエラーが発生している状況でございます。 また、レコードタイプに設定頂いておりますセールスプロセス:人材紹介(対求職者)にて、「失注」が先頭に設定がされている為、商談作成時に失注が選択されております。 こちらの並び順は、データベースに登録がされた値の並び順で表示がされる動作となっており、こちらの順番の変更はできないものとなっております。 そのため、作成頂いておりますプロセスビルダーの条件を入力規則に抵触しないようにご変更頂く方法などをご検討ください。 尚、商談に複数の入力規則が設定されている状況の為、一度Sandbox組織で設定変更等を操作頂いてから本番組織へ設定を反映頂くことをご検討頂ければと存じます。

どういうこと設定していたかと言うと

フェーズの設定で受注or失注が選択されると自動的に商談完了予定日を受注or失注日を参照して入力するという自動化をしていた。

それを前提として

リードから変換される時に

フェーズが何が選択されるかが問題

つまり、変換した時に自動的に失注が選択されていて

失注日が入力されてないからエラーが起きているということが原因だった。

 

じゃあ、なぜリードから変換される時にフェーズで失注が選択されてるの?

ってところが問題

それは

セールスプロセスの項目の並び順に問題があった

問題はセールスプロセスにあった

設定でセールスプロセスを検索し、選択して表示する

 

f:id:tokiolog:20180703190258p:plain

はい、ここで選択済みの値のところで

失注が一番上にきてる

セールスフォース(Sales Force)のリードの変換の仕様では、この一番上の項目が適用される。つまり変換時に失注になってしまっているのだ。これが原因だ!!!!

 

でもね、セールスフォースのカスタマーサポートからは仕様だから並び替えられないよ!!

と言われてた

お知らせ頂いたエラーですが、作成頂いております「プロセスビルダー - 完了予定日の上書き」でエラーが発生している状況でございます。 また、レコードタイプに設定頂いておりますセールスプロセス:人材紹介(対求職者)にて、「失注」が先頭に設定がされている為、商談作成時に失注が選択されております。 らの並び順は、データベースに登録がされた値の並び順で表示がされる動作となっており、こちらの順番の変更はできないものとなっております。 そのため、作成頂いておりますプロセスビルダーの条件を入力規則に抵触しないようにご変更頂く方法などをご検討ください。 尚、商談に複数の入力規則が設定されている状況の為、一度Sandbox組織で設定変更等を操作頂いてから本番組織へ設定を反映頂くことをご検討頂ければと存じます。

んだけど、よくよくいじってみたら、並び替えれる!!!ことがわかった。

オブジェクトマネージャの商談の中の項目で

フェーズを選択

f:id:tokiolog:20180703190800p:plain

はい、これよくみると失注から下はさっき上で見たセールスプロセスの並び順と同じになってます。

 

これ、変えられないのかーと思ってたら

 

よく見ると

上のボタンに並び替えってあるやんけ!!!!

で、

やってみたら、できた!!!

 

おいいいいいいいいいいいセールスフォースのカスタマーサポートおおおおおおおおお!!!

並び替えることによって

f:id:tokiolog:20180703191054p:plain

はい、並び替わりましたー

 

エラー消えましたー

解決!!!

 

セールスフォース(Sales Force)のカスタマーサポートは間違った仕様を言ってくることもある

今回の学びですね。

どこがサポートはどこが問題かは教えてくれますが、今回できないと言われたものができたのでちゃんと自分の頭で考えることが重要そうです。

実は結構ここに来るまで何回かやりとりしてるので、サポートの問題把握レベルはちょっと低いなーと感じます。