Tokio Log

tokioのブログです。二郎やインスパイヤ。ビジネスや本の記録。

スライトエッジを読んだ感想

スライトエッジ | ジェフ・オルソンの本を読んだのでメモっておく。

 

人生を左右するのは、能力とか運とかではなく、わずかな差(スライトエッジ)が原因らしい。

スライトエッジとは、15分でもいいから日々コツコツ実践する良い習慣のこと。

それが複利となって何年後かにとんでもない差を生むということ。

とにかくコツコツと、継続するということが大事らしい。

 

以下刺さった内容

・自分の幸運を毎日数える(2分間で書き出す)

・毎日10分ちょっとしたことをコツコツ積み上げる

・毎日ちょっとした習慣で人生を大きく変えることができるのだから、自分の目標は現在の延長で考えるのではなく、突拍子もない目標にすべき。突拍子もない目標にしたら、あとはそれが実現するようなスライトエッジをコツコツと実践していく。

・他責じゃなく自責。これ自体はありきたりな話だが、スライトエッジを使って淡々と成長することによって、他人のせいとかはどうでもよくなる。すべてが自分の行動の結果、逆に言えば自分のスライトエッジによっていくらでも未来は変わる。日々自分が成長することの喜びということにフォーカスすれば他人せいとか、あーだこーだはどうでもよくなる。

・自分は今まで稼げる稼げない関わらず自分が成長しているかで人生の幸福度を測ってきていたが、今回の本の内容はそれを久しぶりに呼び起こしてくれそうな内容でとても良かった。内容としてはそんなに大したことは書いてないが、一番の収穫は日々のコツコツの成長がとても重要ということが再認識できたということ。

それを毎日確認するためにやはり毎日ブログとかでアウトプットしよう。

 

NEXTアクション

・自分の幸運を毎日数える(2分間で書き出す)
→ブログ作って毎日そこにアウトプット

・毎日5分、なにかインプットする時間を設けようかと思う
積み本とかnoteとかを読む時間にする?

・淡々とスライトエッジを使うことによって他人のことはどうでもよくなるようにする

 

正直にいうと、全部読んでない。10%くらい読んで、海外の本特有の?あまりにも結論にたどり着くまでの話が長く。読むのが苦痛になって、やむを得ずyoutubeの要点要約動画を1.5倍速で見た。YouTubeでも全部で40分くらいの尺の動画だったけど。