Tokio Log

tokioのブログです。二郎やインスパイヤ。ビジネスや本の記録。

YouTubeサムネイル上級者への道-決意編-

まえがき

サムネイルはYouTube攻略において最大のポイントかつ最大の難所である。

原稿力、編集において一定のレベルをクリアしていると思うが、やはりサムネはまだまだ力不足にも感じる。この度、そこに本腰を入れることにした。サムネと言っても良いサムネを作るのに必要な能力は良いサイトや良いweb広告やチラシを作る力にも直結するため身につけておいて絶対に損はない能力であると思う。

しかしながら、サムネにはプログラミングのように体系的な教材とかはなく、デザイナーであっても上手な人は限られている。良い教材がないので、色んなところから少しずつデザインノウハウを吸収していかないといけなさそう。

 

YouTubeサムネイルで大事なこと

YouTubeサムネで大事なことはたくさんある。多くは認識しているが、最近聞いた話で認識できていなかったのが

 

 

である。

YouTubeのサムネイルは結局「色」である。

 

ということが衝撃だったというか、自分が分かっていない所だった。

いつもサムネで満足がいかない所というか、なんかダサいな違うなって違和感の原因はたぶん、色。

色について本格的に勉強しないといけない。

 

今の上級者になるために勉強しないといけなさそうな所

・配色

色の組み合わせは非常に大事、あと、何色が目立つのか

今までなんとなくでやっていたが、ぱっと出てくるレベルで暗記する必要がある

・色相や補色

上の配色と同様に色相も学ばないといけない

・色のトーン

色相の中でも、トーンを変えた方がいいというのを最近学んだ。なるほど、やはり自分に足りないのはここにありそう。ピンクっぽい色でもマゼンタ色(これは紫すぎるけど)が多い色になっちゃうことが多いが、トーンを上げてコーラルピンク(たぶんこんな感じの色)って色にするとすごく良さげ。こういう能力が足りなかった。

Photoshop

あとは、細かいPhotoshop力が足りてないのでそのあたりの底上げ

 

 

数万のコストを払ってでも勉強することにしたので必ず元取るくらいレベルアップすることを誓うぞ